三岳山をご紹介

 このブログは三岳山麓自然日記となっております。

はて、三岳山ってどこ?と思っておられる方もいることでしょう。今回は三岳山をご紹介いたします。

三岳山があるのは京都府北部の福知山市。森の京都と呼ばれるエリアの中です。(福知山市は海の京都エリアにも入っていますが、ここは森でしょ)

https://morinokyoto.jp/

ちなみに三岳山は福知山市の最高峰です。839m。有名な大江山は832m。

でも、ほとんどの人が福知山といえば大江山と思っているのです。だって、百人一首に出てくる山ですし、鬼退治でも有名ですし。

福知山市に住んでいても三岳山のことを知らない人もたくさんいます。不遇の山なのです。

なんでかなと思っていましたが、それはどうも立地条件にあるのかな。というのも三岳山、福知山市のどこからもちゃんと見えないのです。ここに越してきて最初のころ市内に出かけて「えっと家の方角は大きな山の近く、、、あれ?無い」そうあんまり見えないのです。

それでは、帰ってきて近づくと見えるかというと、、、見えない。まわりのちっちゃな山の陰に入ってやっぱり見えないのです。残念!

もちろん全く見えないわけではなくところどころ見えるところはあるのですが、基本的に存在感が少ないのです。

人気者の弟(大江山)の陰で目立たない兄(三岳山)って感じですか。自分ひとりっ子なので妄想ですが。

とりあえず、うちからは見えます。こんな感じ。

うん。地味だ。

うちの前から300m登れば登山口です。

一応ですね。国定公園の中なのです。

「丹後天橋立大江山国定公園」やっぱり弟の名前しか入ってない(泣)。

山の見どころはこんな感じです。

登り口にある福知山城主の歌碑

さすが城主、分かってらっしゃる。雪が積もるとまあまあかっこいいのです。

数少ない三岳山ビュースポットからの夕焼け三岳山

念のため、一番遠くの真上に雲がかかってる山です。

皆さん気が向きましたら登りに来てください。あんまり知られていない山なので、ソーシャルディスタンスは保てますよ!

と、三岳山愛を全開に書いてまいりましたが、実は、自分がまだ三岳山に登っていないのです。

登山口の前に住んでいながら。

涼しくなったら登ろう!

コメント

カスタム人気記事

秋の実り

秋を探しに森に入ってみると

暑い真夏の三岳山麓