アリのところへ行け Go to the ants. Proverbs6:6

 毎日暑いですね!こう暑いと何にもする気が起きません。

格言の書の「怠け者​よ,アリ​の​所​へ​行け。その​やり方​を​見​て,賢く​なれ」という言葉を思い出して行ってみました。

まずはクロオオアリさんたち。なんか忙し気に行ったり来たり話し合ったり?しています。何を話しているんだろう。おいしいもの情報かな?

続いてクロヤマアリさんのところに行ってみました!

なにやら、かなり巨大な獲物を巣の中に持ち込もうとして奮闘しています。すごいです。

まさに格言の続く部分のまんまです。

「アリ​に​は​司令​官​も,役人​も,支配​者​も​い​ない​が,夏​の​間​に​食物​を​用意​し,収穫​の​時​に​食糧​を​集める」

ちなみに40分撮影していましたが、とりあえず進展はありませんでした。それで、最初の20分をタイムラプスにして1分にギュッとしてみました。

あ、でも虫が苦手な人やそもそも、わらわらしたものが苦手?な人は見ないように!


でも、アリさんたちって炎天下でも活動してるよな。熱中症とかなったりせんのかな?

とりあえず今回はアリのところに行って学習してみました。ちょっと休憩しようっと。


コメント

カスタム人気記事

秋の実り

秋を探しに森に入ってみると

暑い真夏の三岳山麓