しばらくは空から目が離せません

 1日は中秋の名月でしたが2日は満月でした。といっても朝の6時ごろが満月なので夜は1日と変わらないくらいかな?十分まんまるでした。

左隣は火星です。今晩、月と火星が最接近するそうです。今晩も晴れてくれるといいな!

そして、6日は火星が地球に最接近だそうです。2年2か月ぶり、距離約6210万km、って近いの?と思ったら普段は2億3000万kmだそうで、そういわれるとだいぶ近いですね!

さらに、31日も満月だそうで、1カ月に2回満月が見られるようです。31日は今年、月が最も遠くなる満月だそうです。

満月に雲がかかりました。これはこれでキレイですね!


朝の月も撮ろうと早起きしてみましたが、残念ながら西の空は曇りでした。でも代わりに日の出が!
よく見ると牧の方かな?雲海が見えます。
牧川沿いでしょうね
昨日の昼間の空です。


ホント秋は空から目が離せません。上ばかり見て歩いてたらいつかコケるだろうな。

三岳山麓自然日記 - にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

コメント

カスタム人気記事

秋の実り

秋を探しに森に入ってみると

暑い真夏の三岳山麓