最近の三岳山麓雑記帳

 桜の季節が終わりなんとなく更新が滞ってしまいました。今回は雑記帳のような三岳山麓自然日記です。

まずは、桜ほどの華やかさはないですが満開を迎えたマメナシ?の花です。?としたのは、マメナシはレッドデータブックに載っている植物で自生のものは日本に350本ほどしかないそうです。そんなのがうちに生えてるかな?別名イヌナシだそうです。
こんな花です。
続いてはモミジの葉っぱの赤ちゃん

次は落し物の話題。先ほどのマメナシの前くらいで拾いました!
いや、かっこいいですね!
最後は自然ではないのですが、、

義父にもらったケロシンストーブOPTIMUS №00が復活しました!
福岡のパーツショップ「キャンプストーブ、ランタンと北欧アウトドアショップ Old and Tools」さんからガスケットやニップルなどを購入してフルメンテナンス。完全復活です。
このストーブ1892年に最初に考案されて以来ずっとおんなじ構造で来ているらしいんですね。そして今でもパーツが購入できるのです。使い捨ての時代に素晴らしいことです。
大事に使いたいと思います。




コメント

カスタム人気記事

秋の実り

秋を探しに森に入ってみると

暑い真夏の三岳山麓