三岳山麓庭の小さきもの

 だんだんムシムシしてきましたね。

というわけで、まずは小さな虫たちです。(何がというわけなのか?)

コオロギの子供ですね
おしりもキュートです
ショウリョウバッタの子供
クロウリハムシと思う
ウリハムシの仲間たちは小さくてかわいいんだけど、キュウリの天敵なんですよね。
でも、畑じゃないからいいか。

続いて小さな植物たち
これ、かわいくないですか?
ヒナノヒガサだと思われます。周りの草から推測されると思いますがめっちゃちっちゃいキノコです。多分傘が3-4ミリです。こんなにかわいくて小さいのですが毒だそうです。でも、小さすぎてそんなに毒も回らないのではという噂です。(笑)いや、やめとこ。
スギゴケですね。
ネジバナです。ラン科です。そんな形ですね。
ヘビイチゴ
食べられないイチゴという認識であんまりよく見たことなかったのですが、花としてみたらきれいですね!名前でちょっと損してる感じ。別名ドクイチゴだそうです。でも、無毒だそうです。あんまりだ!
一応ジャムにできるらしいです。うーん食べたいかな?
ふくちゃんの大あくびが出たところで、今日はこの辺で。



コメント

カスタム人気記事

秋の実り

秋を探しに森に入ってみると

暑い真夏の三岳山麓