バジルの花

 みなさんこんばんは。やっと秋らしくなってきましたね。山はちょっと寒いです。

最近ブログは野菜、野草ばかりですが(笑)今日は野菜です。

畑に行っていた妻がバジルの花が咲いているよと呼びに来てくれました。



可憐な花ですね。野菜っておいしいし体にいいし緑が目に優しいし花もきれい。終わったら次の野菜のために肥料になるし。そうそう、光合成で酸素も作ってくれる。なんてすばらしいんでしょう。

ツルムラサキは終わりかけです。実がなり始めました。

この実がおいしいそうです。そして、染料になるって。
ぼうぼうです(笑)。自由だね。

こちらは成長を始めたニンジンたちです。葉っぱが爽やかで好きです。


おまけ:昨日天気が良かったのでプチドライブで宮津の海を見に行きました。透明度高いんですよね。綺麗かった!

カモさんたちが気持ちよさげに浮いておられました。

コメント

カスタム人気記事

秋の実り

秋を探しに森に入ってみると

暑い真夏の三岳山麓