あなた​は​季節​ごと​に​食物​を​与える

 あなた​は​季節​ごと​に​食物​を​与える

まだまだ、暑い日が続いていますが、朝晩は涼しくなりました。終わらないように思えた夏もだんだんと秋に替わっていきます。

蕎麦の花が咲きました

蕎麦を植えたのは、もちろん食べるのも楽しみなのですが、花がすごくかわいくて好きなのもあります。その楽しみな花が咲きました。


この花の数だけ蕎麦の実になるそうです。楽しみ!

こんなにきれいな花ができてそしておいしいお蕎麦ができるって、なんて、すごいことなのでしょう。

植えたときはこんなに小さな種なのです。
それが、たった3週間で大きくなって花が咲くなんて、、。

この種の中に組み込まれている仕組みや情報量を想像すると感動を覚えますね。

設計者を賛美せずにはいられません!!

蝶々

蝶々が活躍する時期もあと少しです。たくさん食べて子孫を残すために文字通り飛び回っておられます。
ナミアゲハ
きれいですよね!これぞ、揚羽蝶って感じです。
続いては
この自然日記に良く出演するヤマトシジミです。
後ろの羽根が少し欠けています。でも大丈夫。ある資料によれば「チョウは羽全体の70%を失っても日常の活動をするのが観察されています」とありました。すごいですね。(ものみの塔1996年5月15日号32ページ
これも、うちの常連さん。
ヒメウラナミジャノメ。なんだか紋付の着物を着ているみたいですね。小さいけど気品のある蝶です。
最後は蝶じゃなく蛾です。
オオシロエダシャク。シャクガの一種です。そうです尺取虫の成虫です。結構カッコイイ。

こんな感じで三岳の夏から秋にかけてのご紹介でした。最後はうちの箱入り娘でお別れです





コメント

カスタム人気記事

秋の実り

秋を探しに森に入ってみると

暑い真夏の三岳山麓