おうちの中にも緑さん?!

 うちは三岳山麓というぐらいですから、山奥に住んでおります。

家の周り一体木々に囲まれて暮らしております。これだけ緑に囲まれているともう飽き飽きとなりそうなものですが、そうはなりませんで、反対に「なんだかおうちの中にも緑が欲しいよね!」ということに夫婦で話がまとまりました。

やっぱり「神は,家畜のために草を,人のために草木を生えさせ,土地が食物を生み出すようにする」という聖書の言葉はほんとなんですね。ま、うちの場合は家畜ではなくシカが草を食べておりますが。

そんなわけで最近おいでになりました緑さんたちです。


ここは、昔のお風呂だったところでちょうどトイレへの通り道に湯舟がどんと鎮座していたのでカバーしたら、ちょっとした出窓風になりましてミニミニ植物園に。

向かって左がテーブルヤシさんです。

葉っぱが南国っぽいですね。

真ん中が真実の木(ドラセナ・コンシネ)

なんで真実なんですかね?

そして、プセウデランテマム・ステンレススチール

葉っぱがステンレスでできてるんです、、、、、

な、わけはなくって、ステンレスぽいんでしょうね。

で、サクラランちゃんです。

わりと環境にうるさいようで、この家が気に入ったとなったら何年後かに素敵な花を咲かせてくれるらしい。うちを気にいてくれるかな?楽しみ!!

以前住んでいた福岡はおっきなホームセンターがまわりにいっぱいあってグリーンもどこでもあったんですが、ここ福知山はあんまりたくさん置いてるところをみつけられてないのです。どこかおすすめのグリーンショップがありましたら教えてくださいな。

最後に関係ないのですがきれいな雲が夕方出ておりました。



コメント

カスタム人気記事

秋の実り

秋を探しに森に入ってみると

暑い真夏の三岳山麓