今、三岳のトレンドは白です!

 本来ですと今月はさわやかな新緑の季節となるはずなのですが、なぜか梅雨入り!

ガーン😨。でも、新緑はさわやかです。そして、山の花々も素敵です!!

三岳の現在の流行は白のようで今回は白い花特集です。

トップを飾るのは、、


先回のブログでご紹介したのはタニウツギでしたが、これはウツギです。別名卯の花。と思う(笑)。というのはウツギの仲間は種類が多くていまいちわかりませんでした。間違ってたら教えてください!

次は変わり種、

ハコネウツギです。これはうちの蔵と納屋の間にあります。
ピンクなの?白なの?
実は咲き始めは白でだんだんとピンクになります。白対赤ということで別名ゲンペイウツギだそうです。源平合戦のゲンペイです。

次はウツギから離れます。

エゴノキです。Japanese snow bellとも言うらしい。花が終わったらサクランボみたいな実がつくのです。去年食べれるのかな?と調べたら毒でした。残念!

そして、お次は柑橘系


ゆずの花です。秋になると美味しい実をたくさんつけてくれます。楽しみ楽しみ。

最後は


スイカズラ。甘い香りのつる性植物です。
とってもいいにおいがします。
この花が咲く前のつぼみのピースサインが結構好きかも!

花の色も季節によって主流が違うように感じます。
「春はワクワクするピンクを多めに、その後は新緑に映える白を多目にねって」
造ってくださったのかな?






コメント

カスタム人気記事

秋の実り

秋を探しに森に入ってみると

暑い真夏の三岳山麓