秋のお散歩

 このあいだまで暑い暑いと言っておりましたがだいぶ涼しくなってきました。とは言え天気予報ではしばらくは残暑が続くとのこと油断はできません。

それでもうちの家は三岳山中腹300mにあるだけあって、涼しいを通り越して朝晩は寒く感じることも!そろそろ雲海も出始めました。



家の周りを散歩しているといろいろな生き物に出会います。いつものようにご紹介!
今回は昆虫メインなので苦手な人はパスしてくださいね。

ヤマトシジミです。
ツユクサの花を抱きかかえています。蜜を吸っているのかな?小さすぎて見えません(笑)

これもシジミチョウの仲間ウラギンシジミ。裏銀?

確かに!表と裏が全然違います。別の蝶々みたいです。ちなみに同じ個体です。


これは、シジミさんではなくヒメウラナミジャノメです。

これは、ちっちゃめのアゲハと思ったのですが、裏を見ると
ちょっと毒々しい??
実は蛾なのです。アゲハモドキ。昆虫って〇〇モドキって多いですよね。

これはコアシナガバチ。刺されると痛いので昆虫の中でも特に嫌われ者イメージがありますが、実は畑にはいて欲しい虫たちなのです。お野菜を食べてしまう青虫君たちの天敵なのです。仲良くできるといいな。

これ、なんだかわかります?
あ、バッタと思って見に行ったんですね。逃げない?ん?死んでる?周りを見ると同じようなのが何匹もいました。調べてみたら、、
エントモファガ・グリリというバッタカビに寄生されて死んでしまったバッタでした。これに感染したバッタはとにかく近くの草の上に上に登るようにコントロールされてしまうそうです。なんで?それは、できるだけ広範囲にその菌を広げるためだそうです。😱怖い!

あんまり変なの上げていると読んでくれなくなりそう(笑)。

続いては秋の森で見つけたらうれしいものベスト3くらいに入りますアケビさんです。
鳥さんにつつかれていない立派なのがありました。
今晩の夕飯後のデザートでいただきました。
ほんと自然のものとは思えないくらいめっちゃ甘い!

あれぇー地面から指が生えてる(いや生えん)と思ったら、ベニナギナタダケでした。こんなにも毒っぽいのですが食べれるキノコだそうです。サラダの色どりに使われるってウィキペディアに書いてました。僕は食べなくていいかな。

これは、何だろう?わかる人教えて!
これも~!わかりません。
さっきのベニナギナタダケよりおいしそうに見えるけど、、いやいやいやいや。
いやはやキノコは奥深いのでした。
それではまた!ごきげんよう。

インスタとYouTubeもよろしくです。
Instagram
YouTube

コメント

カスタム人気記事

秋の実り

秋を探しに森に入ってみると

暑い真夏の三岳山麓