命がけの、、、

 

皆さんこんにちは〰!朝晩だいぶ寒くなりました。各地で雲海の便りが聞かれており三岳も期待しているのですが、今年はまだ三岳まであんまり上がってきてくれません。大呂あたりまでは出ているので遠くに見えるのですが。

気象予報士さんによると水分も必要ということで明日、明後日の雨の後に期待!

というわけで、今日はぜんぜん違う、命がけの柚子ぼりのお話!(ちなみにこのあたりでは果実などを採ることをぼると言います。最初聞いたときこの辺の果実はみんな土の中にあるんかいと思いました)
うちの柚子はすごい高い木なのです。どれくらい高いかというと。
アップスライダーを今17尺(約5.1メートル)分伸ばしています。柚子がなっているのは、そこから上なのです。ちなみにご近所の80代の方が子供の頃からこの柚子は大きい木だったそうです。一体何年ここに立ってるのでしょうね。
登ってみると。
素敵なトゲたちがお迎えしてくれます。
うーん下まで落ちても痛いし、途中の枝に引っかかってトゲに刺さるのも痛そう。
なんのためにに君たちはこんな武装をしているのかな?
それはともかく、立派な実がお出迎えです。
木は大きいのですが、老木なのと大きな杉の木の影になってしまい半分枯れてしまっています。それでも、頑張って今年も実をつけてくれました。
葉っぱがね、面白いんです。

なんか、ポニーテールみたい?
それではごきげんよう。





コメント

カスタム人気記事

秋の実り

秋を探しに森に入ってみると

暑い真夏の三岳山麓