初秋の花々便り

 9月になりました!

あーっという間に時間が過ぎますね!9月になったのにまだまだ蒸し暑いですが、三岳は朝晩は寒いくらいになってきました。

初秋の花々便り

だんだんと三岳の植物も夏から秋に移っていきます。今、うちの周りで見られる植物を撮影してみました。

ボタンヅル

クレマチスの原種だそうです。つる性です。うちの畑の害獣柵がなんだか華やかになりました。

ホザキノミミカキグサ



だと思うのですが小さすぎて自信ありません。あっていれば、食虫植物で京都府レッドデータブックに載っています。
ミミカキグサなので耳かきができるのかしら?

ヒメジョオン

漢字で書くと姫女苑なんだかかっこいい?
キク科ムカシヨモギ属です。なんだかこれもカッコいい!

でも花の雰囲気は清楚なのでした。

ホコリタケ

マッシュルームではないですよ!


なんと、食べれるらしい。ウイキペディアさんによりますと。ハンペンに似た口当たりだそう。うーん、食べたいような、食べたくないような。

ゲンノショウコ

これは去年も上げたような。赤色種です。

昔はお腹の薬として使われていたらしい。いざという時のために覚えておこう。それにしてもすごく可愛い花です。

ヘクソカズラ

初秋の植物としては紹介しなくてはならないですね。確かこれも昨年も上げたと思いますが



皆さまご存じのこんなに可憐な花なのにちぎるとあんなに素敵な香りのする植物です。
これも、今の時期の害獣柵を彩る一つです。

本当はこの後昆虫も紹介しようと思っていたのですが、、力尽きました。
今日はこの辺で。

おまけ

ソバ播きました


初めてソバを蒔いてみました。秋ソバです。芽は順調ですがこれからどうでしょう?おいしいソバが打てるでしょうか?

コメント

カスタム人気記事

秋の実り

秋を探しに森に入ってみると

暑い真夏の三岳山麓