もみがらくんたんの巻

突然ですが「もみがらくんたん」ってご存じですか?私は初めて聞きました。「もみ殻燻炭」と書きます。名前は知りませんでしたが、昔田舎の方で作ってるのを見たことはあったのです。稲刈りが終わった後の田んぼの端っこでもみ殻を積んでそこから煙突が出てモクモクやってるというあれです。小さいころあの中で何を焼いているのかな?焼き芋かなと思ってましたが、「もみ殻燻炭」を作ってたんですね。

で、うちの畑にタマネギを植えるのにマルチより「もみ殻燻炭」が良いと聞いて作ってみようと思い立ちました。材料のもみ殻は近所の農家さんで「もみ殻自由にお持ち帰りください」って書いてあるところがあったのを思い出してありがたくいただきに行きました。

道具は燻炭器というのがあるらしいのですが、大量生産するわけではないので、、とりあえずYouTube!ありました。一斗缶で作る方法が。

できました!にわか燻炭製作所。

だんだんと燃えてきます。
おー!すごい!でもほっとくと灰になります。
モクモク
モクモク
モクモク。これ、都会でやったら怒られるだろうな。
と、悪戦苦闘しているうちに夕暮れに。
きれいな空でした。

まあまあ、うまくいったので次の日はちょっと大きなカンカンで。
できました。
売っているのは、きれいに真っ黒になるようですが、熱がきれいに回らなかったようでまだらになりました。
なんでも極めるのは難しいですね。
でも、マルチとしては使えそう(^^♪




コメント

カスタム人気記事

秋の実り

秋を探しに森に入ってみると

暑い真夏の三岳山麓